L'EMBELLIR ランベリー/ 表参道

今年に入りすでに2回食事に行った表参道のL'EMBELLIR ランベリー。
フレンチですが和の食材が沢山取り入れられていて重たさがなく、器も空間も素敵です。
1月はママ友の誕生日祝いに!
すっぽんのスープから始まりふきのとう、最後のデザートまで美味しかったです。
バースデープレートも用意して下さりました。
ミシュランにも選ばれています。
d0154294_23255785.jpg
d0154294_23255692.jpg
d0154294_23263469.jpg
d0154294_23262879.jpg
d0154294_2327033.jpg
d0154294_23264546.jpg


*HP*
L'EMBELLIR ランベリー
[PR]
# by rachel0504 | 2015-03-04 23:29 | グルメ

Salon du chocolat / サロン・デュ・ショコラ

d0154294_21133543.jpg

久しぶりの更新。
昨年は新居への引っ越し幼稚園受験とバタバタでした。
沢山美味しい物と出会いまたゆっくり更新して行けるといいな!

今年もサロン・デュ・ショコラは子どもたちがいるので諦めていたのですが
友人がこんなに沢山お裾わけしてくれました*
オリヴィエ・ヴィダル氏のチョコレート気になっていたのですが
早々と完売したそうです。
今月お取り寄せの会では好きなチョコレートなので何を持っていこうか♪
[PR]
# by rachel0504 | 2015-02-10 21:13 | グルメ

マイホーム CUCINA

念願のマイホーム、無事に引っ越しが終わりました。
家のことだけじゃなかったのでばったばただったけれど新居も落ち着きました。
9月で結婚5周年だったので何だか記念になりました。
カーテンや家具色々主人と探して時間をかけたけど
一番こだわったのはCUCINAのキッチン。
絶対CUCINAでオーダーしたいなと思っていたので夢がかなって嬉しい!
できあがるまでの工程を見ていると感動しました。
お料理が毎日楽しいです。
d0154294_11251634.jpg

[PR]
# by rachel0504 | 2014-10-09 11:33 | 幸せな出来事

鶴屋長生 生麩まんじゅう

d0154294_1524215.jpg

残暑も厳しいですね。
暑い日は友人と自宅ランチ。
近所の友人がお昼食べようとささっと作ってくれてお重につめてくれました。
お揃いのお重です。

主人の京都土産、鶴屋長生の生麩まんじゅう*
5種類違う餡が入っていてとても美味しい夏の和菓子でした。
d0154294_1543868.jpg

[PR]
# by rachel0504 | 2014-08-20 05:58 | お料理

バムとケロ / 甲陽園ツマガリじゅくまえに

d0154294_1654058.jpg

息子大好きな絵本、島田ゆかさんのバムとケロシリーズ。
内容が可愛くて男の子二人、バムのようなおおらかさで育ててあげないとなと感じます。
そしてこの絵本を読んでいるとドーナツを沢山作ってあげたくなります♪
1冊ずつ何か息子にとって成長があった時に購入したのでそれも思い入れがあります。
今でているシリーズは全部集まりどれも何回も読んでいます。
バムとケロのさむいあさ
バムとケロのもりのこや
バムとケロのにちようび
バムとケロのそらのたび
バムとケロのおかいもの

神戸のおじいちゃんが手土産に持って来てくれたツマガリ 甲陽園のじゅくまえにがお気に入りだそうです♪
d0154294_17874.jpg


*HP*
ツマガリ
[PR]
# by rachel0504 | 2014-07-29 17:08 | book・music

鰻割烹 一二三 松蔭神社前

d0154294_21452947.jpg

珍しく夏バテをして主人と7月の初めに鰻を食べに行きました。
一二三は有名なのでなかなか予約がとれませんが偶然当日キャンセルが出たということで鰻を食べるためにシッターさんに来てもらうのは申し訳なかったですが甘えて行かせてもらいました。
鰻の白焼きは初めて食べましたが感動。
頑張って夏を乗り切らないと!
d0154294_21462963.jpg


*HP*
鰻割烹 一二三
[PR]
# by rachel0504 | 2014-07-24 21:48 | グルメ

パティスリー ARUKUTORI 歩く鳥 チーズケーキ

d0154294_14595830.jpg

友人たちと食べ比べやお取り寄せの会をしています。
この日はチーズケーキ。
色々調べて私は神戸のパティスリー ARUKUTORI 歩く鳥のチーズケーキが気になって取り寄せました。
底のビスケット部分、しっとりしていて酸味が強くないチーズケーキでとっても美味しかったです。
また取り寄せたいなっと思いました。
だいたい大人4人に子どもが8人と毎回賑やか。
子どもたちは今年初めてのプール遊びをしました。
最初電動の空気入れを使っていましたが調子が悪く足踏み空気入れを買ってきて母4人で大きなプールを頑張りました。
次回はショートケーキ。楽しみです♪

d0154294_1571887.jpg


*HP*
パティスリー ARUKUTORI 歩く鳥
[PR]
# by rachel0504 | 2014-07-10 06:05 | tea time

富澤寒天シリーズの素 /自宅ランチ

d0154294_1039640.jpg

子どもが二人になると友達に家にきてもらって自宅ランチが多いです。
たこのマリネはこの1ヵ月何度がしたお気に入り。
d0154294_10404663.jpg

最近よく作る富澤寒天シリーズ。
主人がグレープフルーツが好きなのでお風呂あがりに出すと喜んでくれます。
簡単で何日か持つから便利*
d0154294_10445877.jpg


*HP*
冨澤寒天シリーズの素
[PR]
# by rachel0504 | 2014-06-18 05:31 | お料理

IVY PLACE

d0154294_1031649.jpg

朝主人のお見送りがてら家族で外でモーニングをするのが楽しみの1つ。
昨日はIVY PLACE へ。
ここのミルクパンケーキ優しい甘さで好きです♪
緑を感じられるテラス席、可愛いお客さんもやってきました。
d0154294_1051966.jpg


*HP*
IVY PLACE代官山
[PR]
# by rachel0504 | 2014-06-11 06:06 | グルメ

ESqUISSE /エスキス 銀座

3月に子ども二人と離れるという半日が出来てその事を友人に話すと
普段行けない所に食事に行こうと予約してくれた銀座エスキス。
料理はシェフの創作によるコース料理。
銀座でフレンチなんて久しぶり!
味はもちろん雰囲気も好きな場所で最高の贅沢時間でした。
また行きたい!と思うとても感動したお店。
d0154294_1601246.jpg

d0154294_1605817.jpg

d0154294_1611921.jpg

d0154294_161543.jpg

d0154294_1632956.jpg

d0154294_164979.jpg

d0154294_1643383.jpg


*HP*
ESqUISSE
[PR]
# by rachel0504 | 2014-04-21 05:32 | グルメ

バレエ

d0154294_15263173.jpg

春になると何か新しいことを始めたくなります。
小さい頃から憧れていたバレエを習い始めました。
これから楽しみです。
d0154294_15252596.jpg

[PR]
# by rachel0504 | 2014-04-21 05:19 | 幸せな出来事

甘音屋 あんぱん二兵衛 いちご大福小春

d0154294_17385363.jpg

今月号のアンドガールにいちご特集が掲載されていて東京の店が多く紹介されている中なんと姫路のいちご大福が。
連絡すると次の日に送ってくれました。
マシュマロ生地で包まれたいちご大福。
和菓子というより洋菓子的な大福でした。
そして一緒に送ってくれた二兵衛あんぱんがとても美味しかったです。
またお取り寄せしたいと思います。
d0154294_17383040.jpg


*HP*
甘音屋
[PR]
# by rachel0504 | 2014-03-27 05:31 | tea time

子育てママの家づくり

d0154294_14563086.jpg

昨年から考えているマイホーム。
でも良いなと思う土地が出てもすぐに売れたり、なかなか難しいです。
男の子が二人、どういう家がいいか主人と色々見たり家の雑誌を読んだりしています。
家を建てた友人がすすめてくれた子育てママの家づくり
その時期時期で変わっていくけれど子どもが安心して過ごせる造りが一番。
d0154294_14561178.jpg

[PR]
# by rachel0504 | 2014-03-18 05:39 | book・music

エッグセレント/eggcellent

d0154294_20262138.jpg

エッグセレントでモーニング。
大分暖かくなってきたので家族4人でモーニングやおでかけができるようになってきました。
エッグシェルブレーカーの存在を初めて知りました!
子ども用の椅子や絵本もあります♪
こういう朝の時間幸せです。

*HP*
エッグセレント/eggcellent
[PR]
# by rachel0504 | 2014-03-09 20:29 | グルメ

Teddy memory テディ・メモリー

d0154294_10192629.jpg

最近息子お気に入りの玩具。
神経衰弱のRavensburger ラベンスバーガー テディ・メモリー
結構家族でしています。息子結構強いです!

重ねていく二重のジョージラックパズル
これもよくしています。
有馬玩具博物館で祖母が買ってきてくれました。

外出先でも便利なワインドアップ SOSプレイセットDX
コンパクトでケースの上がレールになっているし自分で持ってでるも僕のかばん~と喜んでいます。

友人がクリスマスにプレゼントしてくれたトミカのセットも男の子友達とよく遊んでいます*
[PR]
# by rachel0504 | 2014-02-05 05:13 | 雑貨

SABON / Melvita

d0154294_957763.jpg

2013年、サンタさんからはSABONシリーズでした。
主人が私の母にクリスマスプレゼントにクリスマス限定コフレをプレゼントしてくれて
母がスクラブとかとても良かったと話していたので私の所にも*
クリスマス限定は木の箱に入っていて内容も充実していました。
ラベンダーローズのハンドクリームにボディークリーム。
香りも良いのにさらっとしていて寝る前に使っています。
スクラブはまだ使っていないので楽しみ!

そして2本目愛用中のMelvita メルヴィータエクストラオイル
子どもがいるとお風呂上がりゆっくりお手入れできないのでぱっとスプレーできて便利!
今は大丈夫ですが12月は乾燥がひどくて肩の後ろなどが乾燥して/泣。
このおかげでまだましだったと思います。

*HP*
SABON
[PR]
# by rachel0504 | 2014-02-03 05:53 | 雑貨

オーダークリスマスケーキ&Barbie手帳

d0154294_11004.jpg

2013年はママ友と2回、お隣さん家族と、そして家族でクリスマス会を4回も楽しめました。
次男が2ヵ月なので私はケーキ担当にしてもらってオーダーしました。
d0154294_1164817.jpg

d0154294_111273.jpg

*友人宅にて*
この日はママ7人子ども11人
d0154294_1124821.jpg

息子が生まれてから毎年お祝いをしている幼なじみ4人のクリスマス
今回は主人も参加
d0154294_1161546.jpg

今年は息子もクリスマスやサンタさんがよくわかる年齢だったのでクリスマスソングを皆で歌ったり
プレゼント交換したり楽しい思い出が沢山できました♪

2014年の手帳はBarbieにしました!
d0154294_1113571.jpg
d0154294_1114794.jpg

[PR]
# by rachel0504 | 2014-01-09 05:56 | 幸せな出来事

新年明けましておめでとうございます

d0154294_1639128.jpg

新年明けましておめでとうございます。
昨年の記事も全然upできておりませんが、少しずつ更新したいと思います><

年末年始は時期をずらして帰省する予定がクリスマスに遊びに来てくれていた
私の祖母が帰る時に長男がじーじばーばに会いたいと一人で関西に行ってしまい、
長男を迎えに帰省しました。
次男をまだ人が多い新幹線に乗せたくなくてなんと車で!
28日の夜に出発して帰りは2日の朝5時に出ました。
タイミングが良かったのか行きも帰りも全く渋滞に合わず、有難い帰省でした。

帰りの車中から写した富士山。
こんなに綺麗に見えると良いことありそうだねと主人と嬉しくなりました。

義母が送ってくれた北野天満宮の大福梅。

“この梅は、元旦の朝、祝膳の初茶として飲むもので、邪気を祓い、一年間生気に満ちた健康な日々を過ごすことを祈るものである。その起源は、村上天皇の天暦5年(951年) 疫病流行の折、「天皇御脳にかかり  給いしが、この茶を服し給えば御脳(おのう)たち所に平癒す。これより王服と 称して毎年元旦にこの茶を服し給い、萬民これを倣い年中の疫病邪気を除き長寿幸福を得るなり。」と伝えられる。”
-HPより-
d0154294_1642156.jpg

[PR]
# by rachel0504 | 2014-01-06 16:45 | 幸せな出来事

ベッカライ・ブロートハイム / ハリオドリッパー

d0154294_2249095.jpg

出産して急に珈琲好きになりました。
主人がハリオ V60コーヒー ドリッパーセットを買ってくれたので毎朝珈琲を淹れて飲むのが幸せの一時。
珈琲詳しくないのでとりあえずDEAN&DELUCAで店員さんにおすすめを聞いて買いましたがこのオーガニックのが美味しかったです。限定みたいので追加で購入してきました。
ママ友がスタバの粉も買ってきてくれました!
そして以前行って美味しかったベッカライ・ブロートハイムのパン。
先週主人が買いに連れて行ってくれて色々買ってきました。
今回は
フィセルバター
プチパンショコラ
モーンP
クリームパン
ソフトロール
ミルクスティック
長ネギベーコングラハムロール
ブリオッシュシュクレ
どれも美味しいですが私はやっぱりこちらのフィセルバター、プチパンショコラ、ミルクスティックが好き♪
珈琲と美味しいパンで朝から幸せな気分になれます♪
d0154294_22545482.jpg

珈琲やシリアルもそれぞれ以前紹介したスナップウェアにそれぞれ入れ替えています!
d0154294_22553146.jpg


*HP*
ベッカライ・ブロートハイム
[PR]
# by rachel0504 | 2013-12-11 22:55 | グルメ

Bonpoint ボンポワン おむつ替えシート

d0154294_15135894.jpg

長男のママ友からお祝いでいただいたBonpointおむつ替えシート*
取り外し可能なパイル地のマット付きで便利~!
3ヵ月の頃からずっと仲良くしているので長男のお友達が
「●●くん可愛いね。足小さいね」と話しかけてくれている姿が大きくなったなとしみじみ思いました。
フランスの本店に行った時は何も買えなかったので子どもの物を買いにパリ行きたいな。
d0154294_15141995.jpg

[PR]
# by rachel0504 | 2013-12-07 15:18 | 雑貨